どの言語を学べばよいか

同僚と話していて、たまたま「どの言語を学べばいいのか」という話になりました。
How To Become A Hacker: Japanese(邦題:ハッカーになろう)によると、

実は、この 5 つすべて(Python, Java, C/C++, Perl, LISP)を勉強しておくのがいちばんいいのです。これらはもっとも重要なハッキング用言語だというだけでなく、それぞれプログラミングに対してまったく違ったアプローチをしているので、どれも非常に有益な勉強となるでしょう。

となっており、Python, Java, C/C++, Perl, LISPを勉強した方がいいとのこと。

自分で選出するとすれば、どうなるだろうかと考えてみました。

Haskell は Web 上で話題になっているのに、まだ使ったことがないですね。
本も買ったんですけど、積読状態をキープしております。